Original Creations

FrontPage

Original Creations へようこそ

OriginalCreationsへようこそ!

はじめまして。
管理人のポール・スローンです。


このサイトはウェブ制作もデザインもPHPもCSSも何もかもがドシロートだった僕が
QHMによりつくり上げるウェブサイトです。
僕はWordPressでもいくつかサイトを運営していますが、初めてウェブ制作をしたのは
このQHMです。


今では主にWordPressを使用していますが、なんとなく空いた時間を使い、再びQHMで
サイトをつくってみたくなりました。
僕が初めてウェブサイト(ホームページ)をつくりたいと考えてから約2年が経ちます。
当初僕は、数あるCMSソフト(QHMやWordPressのこと)の中から、WordPressか
QHMかで悩みました。


当時の僕は、大したスキルもないことに加え、ただただビジュアルをかっこ良くすること
ばかりを考えていました。
今、思い返してみると、とても恥ずかしいです。
そもそも、「きれいなもの」や「かっこいいもの」を知りもせずに、それを自分でつくれ
るはずもないのですが...
あのとき、WordPressを選んでいたら、きっと、データベースやCSS、PHPのコトなどに
気を取られてコンテンツを作り上げる前に心が折れてしまっていたと思います。
本当にあのときQHMを選んでおいて良かったです。


「果たして、どの程度スキルアップしたのだろう...」と、そのあたりを自分で再認識する
ためにも楽しみながら制作していきます。
もし、今からQHMでサイト制作を始めようと考えている人がこのサイトを見てくれて
いるのでしたら少しでもお役に立てればと思います。

QHMの強み〜とりあえず余計なこと(遠回り)はしない

QHMは「簡単」な操作に特化しています。
しかし、「簡単」=「低品質」ということではありません。
それをこれから僕が証明していきたいと思います。


QHMの強みはなんといっても、そのシンプルな操作性にあります。
CSSやPHPの知識は一切不要です。
もちろん、あったことに越したことはないけど、そのへんは後で勉強したほうが効率が良い。
何故なら、「初めて」のことが多いと、その情報整理が上手いこといかなくなるもんだから。


「思い立ったが吉日」「やれることはやれるうちに」というような言葉もあるけど、
「明日やれることは明日やろう」というタイムマネジメントも必要だ。
時間がない中で、人は良いものをつくりあげることはできない。
大丈夫、心配しなくていい。
必要なものは必要なときに抱えればいいんだ。
世の中はそんな感じで回ってる。
小さいことは気にするな。
まずは、QHMでざっくりとコンテンツをつくりあげることが最優先だ。

QHMデザイナーの使い方もご紹介〜時間をかけずに簡単デザイン

ウェブ制作初心者にとってQHMは強い味方。
加えてQHMデザイナーは、ウェブデザイン初心者の人にとっては重宝するだろう。
実際、デザインやウェブ制作のことがまったく分からなかった僕は、大変助かったし、
そこで節約できた時間を他のこと(主にSEO等の収入に直結する部分)に充てることも
できた。
企業がブランディングやパッケージデザイン、あるいはサイトデザインにあれだけお金を
かけていることを考えても、「デザインにはそれだけのお金をかける価値がある」と考え
るべきだし、実際、デザインには間違いなくそれだけの価値はある。


このサイトに訪問してくれている人の中には「よし!おれもQHMでさくさくホームページ
をつくってアフィリエイトで稼ぐぞ!」という人もいるかもしれないし、自分のお店のホー
ムページを自分たちでつくりたいと考えている人もいるだろう。
すべてQHMで実現可能なことだから安心してほしい。
もちろん、高度なことをやりたければ、選定するソフトがQHMではなく、WordPressや
その他のものでも構わないけど、僕の経験上、現段階でそう思っている人たちの「やりたい
こと」は、ほとんどQHMでOKなはずだ。


現在、このサイトはかなり雑なつくりになっているけど、徐々に整えていくつもりだから、
気が向いたらちょくちょく遊びに来てくれると嬉しいよ。